azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

2歳男子という生物

おはようございます。今日は大雨です。

2歳のイヤイヤ期はすさまじい。

我が家のイヤイヤ期2歳児の生態を報告します。

 

・なんでもじぶんでやらないと気が済まない

靴を履く、脱ぐ、マスクをつける、お茶をコップにつぐ、冷蔵庫を開ける、おかしの袋を開ける…

できなくてもとにかくやりたい。しばらく見守って、最終的には母親がやることに。

お茶や飲み物は高確率でこぼす。

 

・お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの

兄のおもちゃは基本自分のもの。

貸しても言わずに奪い取り、6歳児を泣かせる。

この間、兄が叩いてきたら、無言で腹パンをお見舞いしているところを目撃してしまった。強い。

 

・主張が激しい

ファッションセンスがやばい。

柄✕柄は当たり前、重ね着も大好き。

雨用のレインボーのど派手ポンチョの上から上着を着たがった時は絶望したが、2歳児に逆らえるわけもなく、そのまま出掛けた。

最近のお気に入りの靴はディズニープリンセスのマークがついたどピンクの長靴である。

無論、同じようにイヤイヤ期をたどった兄からのお下がりである。

 

 

上の子のイヤイヤ期に比べて、気性は穏やかな方だと思うけど、なかなか愉快な生き物だと思って見守っています。

珍発言も多いので、今後まとめます。