azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

こどもの寝付きがクソ悪い問題

こどもの寝付きがとにかく悪い。

どうしたらいいのか。

 

長男はなかなか寝付けなくて可哀そうになるくらい。本人も早く寝たい気持ちはあるけど1日の中で不満なことがあったり、やりきれなかったことがあったりするとずっとブツブツ言っている。おもちゃを持って寝たがるのだが、おもちゃがカチャカチャうるさい。

 

次男はちょっと前までおっぱいを飲まないと眠れなかった。2歳半を目前にようやく卒業。しかし彼は入眠儀式が必要みたいで、延々と「トントン」を要求してくる。トントンとはその名の通り胸〜お腹辺りを優しくトントンとたたくことだ。しかしただトントンすれば良いのではなく、彼好みの姿勢や角度があるみたいで、細かい指示が飛ぶ。

それでも大人しくしていればいいのに、ゴロゴロと私の顔面を蹂躙して落ち着きがない。嫌になってトントンをやめるとずっと泣き続ける。なかなかハード。

 

私も寝付きが悪いので二人の気持ちもわかるけど、こっちはこっちでただずっと二人の横で寝転がり続けなければならない(スマホいじりも二人に悪影響なので我慢している)のがほんとにしんどい。時間が無駄に流れている感覚になる。

 

今日は23時までかかった。(長男)ここまで遅いのはさすがに珍しいので本人もきつそうだった。たぶんまだ遊びたかったんだろう。(木金で旅行行った帰りで興奮してて、明日も休みだから)

 

「早く寝なさい」て言っても無駄なのはわかってるのにイライラに任せて言ってしまう

寝ると途端に天使に見えてきて、罪悪感と徒労感が同時にこみ上げてくる

 

私も寝付き良くなりたいなぁ

何も考えずに寝たい

そっこーいびきかきだす夫が羨まし憎い