azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

家計簿デー8月締め

今日は家計簿デー

 

ブログに書くのは初めてなので私のルールを書いておきます

 

●毎月20日締め

●21日(給料日)にやること

 ・口座間の現金移動

 ・前月の収支表を作成 

 ・クレジットカードの支払額と内訳を記録

 ・特別費の精算

 

家庭の口座は大きく分けて3つあります。

①生活費口座

②特別費口座

③貯蓄口座

 

21日に以下のお金の移動をします。

【私、夫が①生活費口座に現金を入れる】

 →基本はこの口座が赤字にならないよう運用します。

クレジットカード払いにできるものは全てしています。(スーパーでの使用、水道光熱費、保険料など)

①生活費口座からは

・クレジットカード支払額

・住宅ローン、管理費

・保育料

などが落ちるようにしています。ここから現金をおろして使うことはありません。

 

【生活費口座から前取りで②特別費口座、③貯蓄口座に現金移動】

(厳密にいうと私の給料から直接②と③に入れており、私が①②③に入れる金額の合計が夫が①に入れる金額と同額になっています)

※特別費口座とは、冠婚葬祭や車検代、帰省費用など毎月ではないけど毎年必ず発生するお金のためにプールしている口座です。

これらの金額が毎月の収支に入ってしまうと、赤字になる月が必ず出てしまうため別枠でとっています。

この口座には、毎月少しずつ入金しているのと、ボーナスの時にまとめて入金したお金が入っています。

貯蓄も忘れずに、③貯蓄口座に入れています。

 

【特別費の精算】

特別費にあたる支払いを①で落ちるクレジットカードで支払うこともよくあります。

そのため毎月その額を集計して、②特別費口座から①生活費口座へと充当させます。

(これがなかなか面倒。。。)

 

これらの現金移動を行い、毎月の収支表を作成しています。

貯蓄以外に毎月平均+2〜3万を残せているので今のところ順調と言えるかと思います。

 

ちなみに8月度(7/21〜8/20)は、生活費口座は42221円の黒字でした。

この調子で頑張りたいです。