azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

中間反抗期というものを知った

小1の長男。

学校生活にも慣れ楽しくやっているようだが、気になるのが生活態度。

・言葉遣いが悪くなった

・すぐ悪態をつく

・理由も無いのに親や弟を叩く

・あまのじゃく

・家族をバカにする

・友達をバカにする、マウントをとる?

・食事のマナーが悪い(手で食べる、座らないなど)

・動画見るのが長すぎ

・極度に甘える(おっぱいを見たり触ったり吸いたがる)

 

しつけがうまくいってないのかな…何が間違ったのかな…悩む日々。

マナーや動画の件はまだしも(良くはないんだけど)すぐ叩いたり、暴言(バカ、コイツ、など)は看過できなくて、こちらもヒートアップしてしまう。

特に弟を理由もなく叩いたり、意地悪したりするのが本当に嫌で、弟へのフォローもしなきゃだし、叱ってるうちにほんとにかわいいと思えなくなってきて、どうしたらいいかほんとにわからなくて。

 

昨日も仕事で疲れて帰って来て、たいした夕飯も作れず、とりあえず食卓に並べて食べ始めたが、長男の機嫌も悪く、何か言ってきて(もう忘れた 笑)、プチンとしてしまった。

真剣に叱っても、怒鳴っても、優しく諭しても、全く伝わってないんだ。

とうとう限界が来て私も泣いてしまった。「もういいよ!もう無理だよ!」と叫ぶと泣きながら「やだー!」と別室に行こうとする私を必死で止めようとしてくる。でも私もパニック状態だから、「どうせママの言うことなんてわかってないでしょ!反省してないでしょ!」と言い放ってしまう。

二人で座り込んで泣く。下の子も泣く。

しばし放心状態。もう全部どうでもい〜や〜って思った。

 

まだ夜ご飯の途中だったので一旦戻って、泣きながらご飯を食べた。下の子が豆乳を分けてくれた。(ママ〜これ飲んだら元気出るよ♪と。笑)

長男が「僕が悪い子なのはわかってる。」とポツリ。(長男なりの謝罪なんだと今ならわかる。)

そんなことを言わせたくて怒ってるんじゃないのに言わせてしまったのでまた泣く。

↑しかし長男、結局ご飯残してテレビを見始める。次男もタブレットで動画を見始める。それでガックシ来てしまって、(なんも伝わらんかったんかい、、、)寝室に籠もってしばらく泣く。

寝室で泣きながら、パパがいればこんなことにはならないのに…3人きりのときが一番辛い。明日から毎日こうなの?まじ無理。昇格して(ちょうど昇格が告げられた)給料上がったけど、そのお金で時間制の家政婦さんでも雇うかと真剣に思った。

 

お風呂も一人で入った。お風呂中も泣いてた。次男がハイテンションで途中から入ってきた。長男は来なかった。

お風呂上がる頃にようやく涙が止まった。そのタイミングで夫が帰って来た。

「おい!長男寝るな!」と夫の声が聞こえた。長男がテレビを見ながら寝てしまっていたようだ。起こされた長男は最高に不機嫌で泣きじゃくりながらお風呂に入っていた。

夫は「なんで風呂前に動画見てるんだよ」と長男を叱っていたが、「なんで動画をやめさせないんだよ」と私も責められている気持ちになった。

夫は冷蔵庫を開けておかずがほとんどないじゃん、と少し怒っていた。反論する気力も無くてそのままベッドに潜り込んだ。(事情を知った後謝ってくれた。)

廊下から、長男と次男に歯磨きなどさせて寝る準備をさせている夫の声が聞こえた。

先に長男が来て静かに隣に寝転んだ。黙って抱きしめた。お互い謝ることは出来なかった。

次男が来た。次男が「ママ、次男ちゃんは長男くんのニコニコの顔が見たいよ。」と言った。私はまた泣いた。 

 

そのまま3人でいつもの半分くらいのテンションで、「みかん10人レスキュー隊」の話をして寝た。みかん10人レスキュー隊とは、最近私が作った創作話で二人のお気に入りの話だ。

 

朝起きて、めちゃくちゃ気分がスッキリしていた。長男も落ち着いていたのでいつも通りの朝の支度をした。

ただ目がめちゃくちゃ腫れていて更にブスになっていた。化粧したらマシになったが夫に気付かれた。

泣いた?と言われたのでそこで初めて昨日あったことを話した。もう怒りは消えていたので自嘲気味に話したら、今日は早く帰るよと言ってくれた。

 

仕事中は忙しくてかなり気が紛れた。改めて長男に結構ひどいこと言ったな〜と反省した。

昼休憩中に「7歳 反抗期」でググったら中間反抗期という言葉がある事がわかった。イヤイヤ期と思春期の反抗期の中間に来る反抗期で小学校入学して環境が大きく変わったことでストレスを感じていて、荒れる子どもが多いらしい。健全な成長の一貫だから優しく見守れば良いと書いてあって少しホッとしたが、下の弟妹などに対する暴力の対処法はあまり書いていなかった。(本当に悪いことをしたときだけ叱りましょうと書いてあった。)

 

 

今日の夜はなぜかとても長男は穏やかだった。私はどんなにマナーが悪くても、弟への態度がひどくても、(少なくとも今日は)怒らないと決めていたので長男がちょっと悪いことをしても軽く注意するだけにしておいた。不思議とイライラはしなかった。

長男が動画を見ているとき、家事を止めて長男を膝に乗せて一緒に動画を見た。長男は嫌がらなかった。

お風呂でも膝に乗せて頭を洗ってあげた。

お風呂あがり、まだひらがなを書く宿題が終わっていなかったので隣で見てあげたが、眠くて集中出来なくて、癇癪を起こしていたので少し言い合いになった。明日の朝終わらせることにした。

今日はテンションマックスでみかん10人レスキュー隊の話をしたため寝るのが少し遅くなった。(3人でエンディングテーマソングを考えていた。)

 

長男もストレスがあって反抗的なんだろうというのは薄々わかっていたが、ちゃんとさせなきゃ、人を叩くのはだめだからわかってもらわなきゃ、ということばかり先に出ていたかもしれない。負のループに陥るともうだめなので、もう少し穏やかに、対応していこうと思った。

今日は機嫌がまあまあ良かったのは、学校で先生に褒められたからかもしれない。先生がいないときに掃除の準備を率先してやったら褒められたらしい。確かにそりゃすごいよ。頑張ってるんだなぁと改めて思った。だから機嫌が悪い時は、学校で嫌なことがあったからかもしれない。そんな日は少し話を聞いてあげないといけない。

 

ひとまず家政婦はまだ雇わなくて良さそうだ。

 

(まだママだ〜いすき❤と言ってくれる次男にもこんな日がくるかなと思うと戦々恐々。もう少しの間私の癒しでいてくれ。)