azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

1ヶ月書くチャレンジ始めようと思う

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んだので、今日から#1ヶ月書くチャレンジに挑戦!

 

パソコンを買ったんだけど中国からなかなか届かない笑

パソコンが届いたらブログちゃんとやりたいな〜と思って、この本を買ってみました。

書くことへのハードルを下げてくれる内容だったのと、習慣化しないと意味がないな〜と思わせてくれたので、今日から30分早起きしてます。

あと、本書の中で自分語りの何が悪い?と言っていたことが印象に残っています。昔はミクシィとか流行ってましたよね。大学生だった私達はみんな誰もが自分語りしてたんだけど、だんだん自分語りばっかしてるの恥ずかしい…みたいな空気になって一人、また一人と更新がなくなって結局みんなやめちゃった。今ではミクシィ黒歴史の保管庫みたいになってるよね。(10年以上開けてない…怖いもん)

それからFacebookが流行って今度はリア充アピールが始まって。Facebook始めたのと同時くらいに結婚して地元を離れた私は、地元の友達が集まってキャッキャしてる投稿を見て複雑な気持ちになった。あと中学校の時の友達とかからたくさん申請があって、中学校の人たちってヤンキーみたいな人たちもたくさんいて、ちょっと違う生活スタイルを見るのが楽しかった。

そんなこんなで今はFacebookも見る専門になって、知り合いも投稿続けているのは仕事関係で使っている人と、個人的なことをポエム交えて投稿しているひとくらいしかいない。

「うわぁ…この人たち未だに自分語りしてる…」なんて思うようになってしまったが、投稿している人たちは周りがどう思ってても関係なく投稿を続けている。それってやっぱりすごいことだし、なんだかんだ言って新規の投稿をチェックし続ける自分もいる。たぶん、私はそうやって人に見られて恥ずかしいとか思わずに、ブレずに投稿できる人たちがなんだかんだ羨ましいんだと思う。

私はFacebookとかで投稿することに抵抗を持ってしまったので、知り合い相手ではなくTwitterやブログで素直な気持ちを発信してみようかなと思う。

 

1ヶ月チャレンジは色々なテーマがあって面白そう!今日は書くことについて長くなってしまったので明日からやりまーす