azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

心の持ちようを変えるにはどうしたらいいの?

あなたの仕事ぶりは優秀だし心配はしてない。あとは心の持ちようだけ。自分で勝手にハードルを上げてしまっている。自分のためと思うから、嫌われたら、しつこいと思われたら、と考えてしまう。もっと単純で良い。自分の仕事は代理店のお客様が困らないために保障を提供することだから、提案してもらうために必要なことを言う。そう心から思えるようになれたら、変われるよ。

 

今日上司に言われたこと。

すごい見抜かれているし私のことよくわかっていると思った。

自分のことは自分が一番良くわかってるんだけど、100%上司の言うとおりで、この仕事をしている根本が、自分のためと思っているのは確か。

仕事だけでなく、全部が自分本位な人間なの、自分が一番よーーーくわかってる。

だから心から人のためとか、使命感とかで行動できる人が心底羨ましいとずっとずっと思っている。

でもそうなりたいか?よくわからない。そりゃなれたら良いけど、心の持ちようってどう変えればいいの?

 

そういう人は絶対営業向いてるし、どんな仕事でもやっていけるよ。私は?こんな気持ち抱えて十何年営業やってきて、一度も向いていると思ったことないし、だからといって他の世界でやってける自信ない。全部中途半端になりそう。

 

周囲には、人当たりとか、丁寧さとか、正確さとかで信頼はしてもらえていると思う。勉強も努力すれば出来る。仕事もそれでやっていけてる。でもそこに営業成績が絡むと辛いし人を動かさなくちゃいけないのが心苦しい。自分はそういう人間だと心の底ではずっと思ってるけど、それを認めてしまうと周囲からがっかりされてしまうのが怖くて、仕事がんばっているふりをずっとずっと続けてきた。

でもそれではこれ以上上に上がれない(人間として)こともわかってるので、自分なんて…てずっと思い続けている。

周りの人は薄々わかっていると思うはずなのに、優秀だね、とかしっかりしてるねと言ってくれるけど、使命感を持って自分の仕事に真摯に向き合ってやっている人にはどうやっても勝てない。

 

心を変えろって言われるのが一番キツい。知識や経験だけが増えていって、根本のところは新入社員の頃のまま。なんとなく頑張って、奮わない時は時の流れに身を任せてやりすごす。いい話が舞い込んできたら張り切って頑張る。いい案件こないかな〜といつも待っている。

こんな人間嫌じゃない??頑張っている人には絶対言えない。一生懸命頑張れる人にどうやったらなれる??この仕事じゃなければ変われるの??そんな問題じゃないんだろうな。

 

上司の激励がめちゃくちゃありがたかったけど、ひねくれているが故に素直に受け取れない、という愚痴でした。