1ヶ月書くチャレンジ15日目
誰かにお勧めしたい本、映画、アニメ、ドラマ
【映画】
①ミッドサマー
最近見たものの中では断トツ面白かった。
色彩がきれいで、北欧の雰囲気も楽しめて最高。
熊も出てくるよ。きれいなお花のドレスも着るよ。
なぜかとっても爽やかな気持ちになれるよ。
②
【本】
①貴志祐介
一番有名なのは「悪の教典」?映画化もしました。サイコパスの主人公が人を殺しまくるお話。こういう、全員死ぬんだろうな…というのがわかっている作品って、怖いけど結末が予想できるだけに悲しい。最初のほうに死ぬ子も、最後の最後まで頑張る子も、最後は皆死んでしまうの切なくない??
貴志さんの作品では「新世界より」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」などもおすすめです。
ポピュラーどころではやっぱり外せない作家さん。何を隠そう私たち夫婦のなれそめは一緒に「アヒルと鴨のコインロッカー」を映画館に見に行ったことだった。
私がはまったのは「アヒル~」や「ラッシュライフ」あたりで、相当はまってほとんど読んだと思う。
ラッシュライフを初めて読んだときに、どんでん返しというか物語の構成が斬新すぎて、かなり驚いた。探偵ものやミステリーとはちょっと違うのに、伏線回収や謎の解決に、「そういうことだったのか!」と感動しきり。最初のほうは伏線の張り方上手だな~すごいな~と思っていたけど、何作も読んでいくうちにさすがに慣れた。でもやっぱり面白いので、読んでいる方も多いと思うけど本当におすすめ。
「砂漠」も好きです。大学生のなんてことない日常を描いている作品なのに、わくわくして読んだのを覚えている。またこれも伏線が鮮やかで。
「ゴールデンスランバー」映画も見た。小説のほうがおもしろいので、おすすめすぎる。主人公は堺雅人、主人公の元妻は竹内結子さんが演じていました。
夫も私の影響で伊坂幸太郎好きで、今はたぶん私より好きなんだろうけど、よく話していたのが「伊坂幸太郎作品は好きだけど作品に出てくる女性は嫌い」ということでした。(ひどい)
特にこのゴールデンスランバーの元妻はまあ鼻につく。「私たち別れよっか。」主人公がチョコを二人で分けるとき、必ず大きいほうを自分にくれるという例を挙げ、「私たちは100点満点にはなれないんだよね。」的な謎理論で別れる。意味不明。(文面はうろ覚えです)
そしてそういう強気だったり私わかってる女オーラ醸し出す女性陣に振り回される、何となく情けない男性主人公、というのが多い。そんなところも楽しいです。
③その他 青春時代に読んで心に残っている作品。
梨木香歩「裏庭」
ナルニア国物語シリーズ(大好き大好き大好き…)
思い出したらまた書きます。
【ドラマ】
ゾンビのやつ。楽しいよね。最後まで見れてないのが残念。
シーズン3~4あたりが最高に好き。ダリル好きすぎ。
②ゲームオブスローンズ
見たことあります??最高に最高のファンタジーものです。
とにかく長い、登場人物多い、すぐ人死ぬ、怖いのいっぱい出てくる。
でもファイナルファンタジーとかやってた人なら絶対好きなはず。
もう内容忘れちまったからここで詳しく書くことはできないけど最高に楽しかった。
【漫画】
みんな癖になってるよね?音殺して歩くの