azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

1ヶ月書くチャレンジ17日目

大切なモノ

 

大切なモノ??だいぶざっくりしているな。

 

信条とかポリシーのことかな。特に大層な信条を持ち合わせているわけではないけど、

自分の人生は大切にしようと思っている。

人生を大切にするということは、自分の選択に責任を持つことと思っている。

何をするにつけても、自分で選ぶこと、自分で決めること。

今の境遇に不満を持っても、人のせいにするのは良くない。(しがちだけど…)

生まれた境遇や才能で自分の人生がある程度決まっているのかもしれないけど、

それでもその中でどう生きるかは自分で決めることができると思う。

また、誰かに依存して生きていくのも嫌だ。例え家族でも。

家族のために頑張るのも自分の選択なので、犠牲になっているとか尽くしているとか、見返りが欲しいとか考えてはいけない。

自分の人生を楽しみながら、家族ともうまくやっていくのだ。これくらいがちょうどいいかもしれない。