azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

1ヶ月書くチャレンジ19日目

賛成できない常識

 

同調圧力

 日本人は同調圧力の呪いに掛けられていると思う。自分もかなり。

 周りが言うから…とか、自分だけ違うこと言えない…とか、合わせとけばいっかー

 とか。

 だから自分の意見をスパっと言える人はうらやましい。

 

・30代はこれ着ちゃダメ!とか40代がすると老けて見える髪型!という記事

 最近よく多いと思う。いわゆる服装や髪型が「イタい」人たちへの警鐘?無難に

 すべし、浮かないように!おしゃれに見えるように!という大きなお世話な

 アドバイスのファッションコラムをよく見ます。

 私自身は、年相応な恰好がしたいし派手な服は似合わないからシンプルやカジュアル

 が好きだったりもするけど、記事にして「ピンクのレースはダメ~」だの

 「ロングヘアは野暮ったく見えます~」だの、ほんとに大きなお世話だし、

 人がどんな格好してたっていいじゃん。と思う。

 確かに街ですごい恰好している人見ると一瞬「うわっ」てなるけど、それがダメって

 ことでもないし、好きな恰好ができて羨ましいなとも思う。

 とにかく人の服装や趣味に口出しするのは良くない。