azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

FP1級をとったらやりたいこと

 

私は今、FP1級の資格取得のために勉強しています。

9月に筆記試験を受けて超ギリギリで合格、2月に実技試験(面接)を受けて合格すれば晴れて1級ホルダーになれます。

私の職場(生命保険会社)ではFPは2級まで、簿記も2級まで取っている人は多いのですが、FP1級となると受験する人が少ないようです。

FPは保険の専門を超えているし、1級ともなると時間もお金もかかりますから、ただでさえ忙しい業務以外で勉強の時間を割きたくない、というのが周囲の本音だと思います。実際1級の資格がなくても営業センスがあって優秀な人はたくさんいますし。

ではなぜわざわざ1級の勉強をし始めたかといいますと。

私は営業もそこまで上手ではないし、保険だけに打ち込める情熱もない(悲しい…)。

勉強は得意なのでそこで差がつくかな?専門的な話が出来るようになったら営業にも少しは反映するかな?と思って勉強を始めました。

あとは単純にFPや簿記の知識によって家計を立て直すことができた経験があるので、お金の勉強が楽しかったのもあります。

育児もしながらなので、朝の時間や休日夫に協力してもらって時間を作り、自学でやってきました。おかげで基礎試験合格まではこぎつけることができました。(感謝forマイファミリー)

もし面接で合格できたら、ちゃんと資格を活かしたいと思います。

副業申請をする

うちの会社は最近副業ができるようになりました。

1級をとれたら、FP相談やライターの仕事などもできるようになります。

そこで力試しをしてみたいと思います。

転職活動をする

正直、今の仕事は楽しい時も多いけど、ずっとは無理…

そのため転職も視野に入れて活動したいと思います。目途は2,3年。

家族計画もあるので難しいかもしれないけれど…

社内異動を願い出る

転職が無理なら、社内異動を願い出ます。

1級をとれば、社内でアドバイザー認定を受けて、相続など専門の部署にいけるらしいです。その仕事も経験してみたいので、現実的には転職よりそっちが先かなと思っています。

 

とにかく何か前に進みたい!という一心で勉強しています。

実際はなかなか進んでなくてあせっています。あと学校などにも通っていないので一人で勉強しているのでさみしいです。

少しずつでもいいから毎日時間を取って頑張ります。

 

↓こんなの書いてた。すっかり忘れていた。

azubanana.hatenablog.com