azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

これでもかと言うくらい東京だった

私は地方在住ですが地元は東京都隣接県です。

 

この年末、約2年ぶりに飛行機に乗って地元に帰ってきました。3泊、東京を満喫して両親や兄弟とも会い、年越しを迎える前にさっさと自宅に帰ってきました。

 

今回は夫が仕事で来られないため、私一人で長男次男を飛行機や電車に乗せるという超ハードミッションを覚悟した旅でした。

 

実家は羽田空港からさらに2時間ほどかかる上、猫がいるため(長男は猫アレルギー)、基本は都内のホテルに滞在、実家には1日だけ遊びに行く方式をとりました。

 

今回は本当に私一人で子供たちと交通機関の移動をとる大変な旅になるため、色々対策をしていきました。

大寒波に備えて防寒着をしっかり準備

・キッチン付きの広い部屋の、駅近ホテルを予約

・飛行機などに備えタブレット+Switchを持参

・時間稼ぎのおやつを常備

 

東京では、親や祖母、叔母などに会いつつ時間の許す限り東京名所めぐり。

上野動物園

東京スカイツリー

ソラマチポケモンセンター

芝公園(東京タワーのふもと)

・東京駅のポケモンストア

 

今回の旅の良かったところは

・帰省で、ほぼ初めて東京に長く滞在したおかげで、東京観光がたくさんできた。(実家に泊まってしまうと都内に出るのが億劫になってしまう)

・1日、親と姉弟をホテルの部屋に呼んで食事をした。コロナもあるので飲食店で大勢で集まるよりは気楽で良かった。

・いかにも名所!といった観光ができたので子供たちも喜んでいた。

・大荷物での移動が多く大変だったが子供らも頑張ってくれた。

・兄弟の仲が深まった。(ように感じる)

・いっぱい歩いた(4日間平均10000歩くらい)

 

反省点は

・洗濯機が部屋にあったので、洗濯をする前提で着替えを少なめに持っていくべきだった。(荷物の3分の2は着替え)

・キッチンがIHで使い方がわからなかった

・素泊まりだったためファミレス、コンビニなどフル活用で食生活乱れた、お金もかさんだ(子供が食べれるものを考えたら店の選択肢狭まった)

・持って行った現金少なかったため途中でおろした

・お土産、記念と称して無駄な物買いすぎた

・ブーツ疲れた(スニーカー持ってくのも考えたけど、荷物増えるから断念。どうしてもブーツ履きたかったから頑張って歩いた)

 

ホテルは、おしゃれで部屋も綺麗でしたが、大きいホテルではなくあまりサービスは行き届いていなかった(最悪なことに、前の宿泊者の後の掃除がされていなかった。)印象でした。次回からは、品川プリンスホテルのような定番のちゃんとしたホテルを選ぶか、今回のようなキッチン付きの便利なホテルを選ぶかは迷いどころです。

 

私は学生の頃、暇があればわりと東京メトロに乗ってブラブラすることもあったので、子供たちともいつかメトロに乗って色々なところに行きたいなと思っていたので、夢が叶ってすごく嬉しかったです。

東京の朝の、駅に近いところで電車の音を聞きながら街を歩くのが好きだったので、東京だなぁ〜〜と感じました。(田舎者乙)

なにより、めちゃくちゃ疲れたけど子供たちがすごく楽しい!と言ってくれたので楽しさが上回った。子供らは夜も室内ではしゃぎ倒し、22時過ぎてパタと寝るを繰り返しており、有り余る体力に驚愕しました。が、二人でずっとキャッキャしてたのが可愛かったです。  

 

また子供たちを東京に連れて行きたいと思えた、久々の帰省でした。