azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

ダイエット記録

2月の頭に体重がヤバいことに気づいてダイエットを本格開始した。

【体重がやばいっっ】

体重計の電池が切れたまま3ヶ月放置、ようやく復活させて久々に測ったら体重が大変なことに…。

11月→2月 52キロ→54.5キロ

2キロ以上増加。

11月の時点でもベスト体重+3〜4キロだったが、ここ1、2年はそのくらいを維持していたので油断していた。

増加後のBMI値は21.8。

そこで重い腰を上げダイエットを始めることにした。

ちなみに私は運動きらい・筋肉なし・甘いもの炭水化物大好き(特に米)・車通勤など太る要素満載の人間である。

【2ヶ月たって】

2月の頭の体重から3/25時点で2キロ落とすことができた。(52.0キロ)

まずは元の体重に戻すことができたのでホッとしている。

【やったこと】

①目標設定

今までは「夏までにマイナス3キロ★」みたいな適当な宣言をしていた笑

今回は「月末までに1キロ減(53.0キロ)」というように1ヶ月後の目標を明確にたてた。そして手帳に書いた。

②毎日計測

これって本当に重要だと実感。昔ダイエットしていた時も計測は効果があった。

朝起きてトイレ後、服を脱いで計測。(パジャマ着たまま測ると私のパジャマ2キロくらいあるし…という謎の言い訳が始まる)

できれば夜も測る。

手帳にざっくり記録。アプリでもいいと思う。

私の体重は常に情緒不安定で、一晩で1キロ減ったと思ったらまた1キロ増えたりするのはよくあること。辛いけど測るのをやめてはいけない。

 

③食事

・朝ごはん

少なめにした。

朝ごはんは必ず食べる派だけどやや炭水化物多めだったので米はやめた。ヨーグルトやグラノーラなどササッと食べる程度に。物足りない時はパンの耳食べている。貰い物のお菓子やスイーツは朝ちょこっと食べる。

元々コーヒーを毎朝飲んでいるのは特に変えず。

・昼ごはん

外食を減らした。

仕事で外回りの日は外食が多かった。外食て量が多すぎるのでお腹が苦しくなるまで食べてしまう。(食い意地張っているので)

職場に弁当屋が来るようになったのでそれ買ってササッと食べるようにした。食べた直後は少ない気もするけどちょうどいい量で終われるのでカロリー抑えられている気がする。

面倒で弁当はあまり作ってないけど弁当持参できるならそのほうが良いと思う。

・夜ごはん

野菜を意識する。

朝、昼あまり野菜をとれてないのでなるべく野菜を食べる。料理のレパートリーが少なくて時間もあまりないので、キャベツの千切りとブロッコリーだけでも必ず食べるようにしている。

ごはんは気持ち少なめにしている。

・その他

気が向いたら米をオートミールに置き換える。

甘い飲み物はなるべく飲まない。飲みたくなったら野菜ジュース飲む。

菓子パンは元々ほとんど食べない。(菓子パンって相当太ると思う…)

 

④運動

・食後はなんでもいいから体を動かす。

You Tubeでたけわきまりなさんの動画や、「ブスの美ボディチャンネル」という動画を見ながら軽い運動をする。

モモアゲや、上半身をぐるぐる動かすだけでも効果があると思う。

食後すぐ動くと血糖値の上昇を抑えられるらしい。

・筋トレはたけまりさんの下半身に効くやつを探して5分〜10分くらいやる。寝っ転がりながらできるやつが気楽でよい。

内ももが痩せてきた気がしている。

部位に迷ったらおしりの筋肉を鍛えるのが良いらしい。体の大きい筋肉を動かすと脂肪が燃えやすくなるとのこと。

・きつい運動は嫌だけど、子どもと一緒に公園に行くときに少し体を動かすようにはしている。

 

【これから】

この調子で1ヶ月マイナス1キロを続けたら、6月末にはベスト体重に到達する予定。

コツコツ頑張る。

数字だけではなく、体型が大事だから脚痩せの筋トレをなるべくやろうと思う。