azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

色々見た映画

ワクチンの副反応があるかもしれないから、と家族で出かけるつもりだったのをやめ、ひとり留守番していた。

ひとりでダラダラできるこんな機会ないのでアマプラで映画を見まくろうと思い、見た。

見た順に簡単に感想書く

 

・シグナル100

橋本環奈ちゃん主演の学園モノホラー。

クラスの全員が自殺催眠にかけられ、ある行動をすると自殺してしまうという話。

自殺の合図は全部で100個。合図をつきとめて生き残れるか?!

漫画の原作をたまたま最近読んでいたので、映画あることを知って見てみたけど、原作のキャラが一切活かされてなく微妙だったかな〜。ラストも意味不明。

でも普段子供といるとホラー映画見れないから、見れて満足。

 

・パラサイト半地下の住人

アカデミー賞とった韓国の映画。有名だけど見る機会なくて、見れてよかった。

テーマは貧困と格差社会。貧乏な家族が金持ちの家にバイトとして一人ずつ潜り込み、途中まではパラサイト計画順調ー♪だったのが、どんどん狂い始めて、最後は…

ネタバレ厳禁系なので冒頭のあらすじだけなんとなく知ってる状態で見たがかなり楽しめた。切ないし、日本以上の格差社会韓国の実態も描いているんだろうと思った。

映画としての映像を使った比喩や暗喩、伏線の張り方なども素晴らしかった。自分は境遇がどちらの家族とも違いすぎるので、共感とかは…無かったかな

 

弱虫ペダル

キンプリの永瀬廉くん主演の自転車競技部の漫画の実写化。キンプリファンだけどファンになる前の作品だったため今回初見。

原作は読んだことなく、原作とのギャップに苦しむ心配は無かったけど単純に自転車漕いでるシーンばかりで、ちょいワンパターンかな…イケメンが叫びながら坂道を頑張って漕ぐというシーン、何回あったかな…

でも役者さんみんなイケメンだし橋本環奈ちゃんは相変わらずかわいい、目の保養になりました。

スポーツモノならではの爽やかさもあり、原作読んで自転車好きになる人が多いのも納得。でもごめん途中寝た。

 

・人数の町

中村倫也主演のディストピア系サスペンス。

社会に居場所が無い人が集められた町は衣食住完備、性生活も自由。仕事はSNSの書き込みや知らない人の代わりに選挙に行ったり、サクラをやったりなど、したい仕事に応じて食料を貰えるというもの。

倫也もこの町に住むことになりなんだかんだ馴染んでいくけど…て感じのストーリー

前半は都市伝説や陰謀論みたいで面白いな〜だったけど後半、妹を探すためやってきた正義感つよつよ系ヒロインが来たあたりで、このヒロインが面倒くさいかんじで好きになれず、倫也も感化されてよくわからない展開になってしまった。

ラストも微妙…でもまあそうだよね、みたいな。

この映画、2020年公開当時に宣伝など一切見たことなかったんだけど、もともとマイナー映画だったのかな??ヒットしたんだろうか?

中村倫也、不思議な魅力があって好きです。

 

・屍人荘の殺人

これ原作小説がなんか賞とって有名なやつ。原作読んで結構楽しかった&倫也さん主演(助演?)ということでチェック。

このとき家族が帰ってきたので途中までしか見れませんでした。

コメディに寄せてて、ゆるいかんじなの賛否別れてそうだけど私はわりと好き。浜辺美波ちゃんかわいすぎてびっくり。

原作からして設定が意味不明(科学者の薬でゾンビになった人たちのせいで館が密室状態)なんだけど、映画にしてもそりゃ意味不明となるわけで、小説だと奇抜な設定が面白い、となったけどその前提しらずに映画見た人は余計意味不明だろうな、、と思った。

まだラストまで見れてないので早く続き見たい!!

 

どれも楽しかったので良かったです。有意義な映画タイムでした〜〜

 

なお副反応はほとんど無かった。