azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

2021年の振り返りと2022年の目標

あけましておめでとうございます。

今年もアウトプット頑張ります。

思ったことを文章にする練習を続けていきます。

2022年のテーマ

アクティブ!やったことのないことに挑戦!(でも資金計画は堅実に☆)

 

2021年の振り返り

・仕事が大変だった

 営業の仕事で、なかなか成績がおもしろくなかった。契約が決まらないたびに自己嫌悪、責任転嫁、諦め…色々な悪い感情が渦巻いていた。簡単には前向きになれず、自分の限界を感じた。

・FPの勉強

 仕事の現実からやや逃げるため・活路を見出すために1級の勉強をした。無事学科は合格、これから実技の口頭試験が待っている。

・貯金できた

 ほぼ年間計画通り、貯金ができた。年始からの資産増加額は約300万円。これが多いのか少ないかよくわからないけれど、資産が増えていくのを毎月見るのが楽しかった。

・長男の小学校入学

 長男が小学1年生に。不安と期待で入学した学校では楽しくやっているようだ。    しかし、友達とのトラブルもあり親心としては心配が多かった。保育園の時よりもストレスが多いようで、反抗することも増えた。あと世のお母さんたちって小学生男子の宿題の面倒ってどう見てるの…苦行でしかない。

・次男がかわいい

 次男は無条件にかわいい。もちろん長男もかわいいけど、物理的にかわいいのだから仕方ない。口が達者になり、自我も強いためたびたび長男の怒りを買っている。

・夫婦関係

 良好。共働き夫婦らしく、助け合ってやっていると思う。ただし仕事や子育てのことで夫に相談できず、一人で抱え込むことが多くなった気がする。相談すると正論で返ってくるのと、根本的な子育ての考え方が違うような気がして余計辛くなる。あと自分はこうやって育てられた、とかいとこたち(夫の妹の子供)と比べる発言が地味に嫌。でもそういうことも言えていない。

・自分

 やや太った。

・キンプリ

 最高だった。でもライブには行けなかった。この目で見るまでは死ねない。

2022年の目標

・納得のいく仕事をする

 営業成績も大事だけど、それ以外の部分でも自分を褒められるような働き方をしたい。幸い今の上司は成績だけで判断しない人だ。(はず)自分のやりたいことを考えろと言われているので、今年のテーマはそれかな。

・勉強

 資格勉強だけでなく、これからの自分の働き方(転職、副業)を考えるために視野を広げたい。読書もしていきたい。夫の読んだ本を借りようかと思う。

・貯金

 今年も200~300万円は貯金したい。細かくだと、外食やこまごました出費を抑制して、一度の旅行でバーンと使えるようにしたい。

・家族

 子供達ともっと向き合いたい。特に長男の良いところをもっと伸ばしてあげたい。                                       旅行やキャンプに行って家族の思い出を作りたい。

・キンプリ

 今年こそはライブに行きたい!!!!!

・自分

 今年こそ痩せる。筋トレ筋トレ!自分の時間をもっともらって自分の好きなことをもっとやりたい。

 

以上、大まかな目標やテーマ。

やりたいことリストでも作ります。