azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1ページ読んでみるチャレンジ

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365【人物編】 という本を読み始めました。 365人の歴史上の人物の功績が1人1ページで記載されていて、毎日読めば1年後に読み終え、教養が身につくというコンセプトの本です。 今4日目です。 古代史から順番の…

2歳男子という生物

おはようございます。今日は大雨です。 2歳のイヤイヤ期はすさまじい。 我が家のイヤイヤ期2歳児の生態を報告します。 ・なんでもじぶんでやらないと気が済まない 靴を履く、脱ぐ、マスクをつける、お茶をコップにつぐ、冷蔵庫を開ける、おかしの袋を開け…

毎年恒例の誕生日会

5月は毎年、我が家・夫の妹ファミリー・夫両親、夫の独身の兄弟たちで集まって合同誕生日会を開いています。 今年はコロナの影響で昨日やっと開催されました。 義母さんのハイパー美味しい手料理を楽しんだら ケーキを囲んで義父さんのギターに合わせてハッ…

我が家のこと

こんばんは。 今日は夫の祖母のお葬式があり、さっき帰ってきたところです。 お葬式って色々と考えてしまう…。 小さい子供に人の死のことを説明することもなかなか難しい。 我が家のこと 4人家族であることは書きましたが。 我々夫婦は大学の同級生で、就職…

家族のこと

おはようございます。まずは、家族について書きます。うちは4人家族、同い年の夫と男の子が二人のわちゃわちゃした家庭です。●夫 ・サラリーマン ・子供たちからボサボサと呼ばれている ・優しくていいヤツ ・こだわりのAB型 ●長男 ・6歳保育園年長 ・昔か…