azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

我が家のこと

こんばんは。

 

今日は夫の祖母のお葬式があり、さっき帰ってきたところです。

お葬式って色々と考えてしまう…。

小さい子供に人の死のことを説明することもなかなか難しい。

 

我が家のこと

4人家族であることは書きましたが。

我々夫婦は大学の同級生で、就職後2〜3年で結婚しました。

二人とも新卒で入った会社にそのまま勤めてますが、夫は部署を何度か異動し、今のところにひとまず落ち着いた様子。

私は、実家近くの支社から今の支社に異動させてもらい、働いています。

子供二人は同じ保育園に通ってます。

 

朝は皆で車で保育園に向かい、子供を預けたあと夫を会社で降ろし、私がそのまま出社。

帰りは私が迎えに行き、夫は夜遅めの帰宅。

わりと良くあるパターンなのかな。

毎日慌ただしく過ごしております。

 

家事はあまり得意でないので、部屋はいつも散らかっています。

完璧を求めることをあきらめて早数年、最低限の秩序と清潔感を保ちつつなんとかやっています。時々何かのスイッチが入って、細かいところを徹底的にきれいにして達成感を得ています。

料理は大雑把ですが、作ります。

時短で効率的に家事をする素敵な主婦、ではなく単にすべての家事が雑なので、早く終わります。

そのくせ、趣味とかあまりないので空いた時間はダラダラスマホ見たりしてたら1日が終わってます。

周りのママはきれいでおうちもオシャレできれいな人が多いので、適当さがバレないようにごまかしごまかし、付き合ってます。(バレてるだろうけど)(みんな素敵なママ、尊敬する…)

 

こんな適当な私を否定せず労ってくれる、家事もやってくれる夫には感謝感謝。

筋トレが趣味で朝と晩せっせと鍛えてます。

この人もまあ面白い人なので、後々書いていきたいなと思います。

 

とりとめないですが、そんな我が家のことでした。