azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

過去に使ったお金は帰ってこない。

今日の筆子さんのブログの感想を書きます。

タイトル:失ったものを取り戻したいと思うな:部屋が物だらけになる理由(その7)

 

【要点】

・過去に買ったものを捨てられないのは、値段が高かったから。また、買ったときのお金を取り戻すチャンスを手放してしまうと思っているから。→お金に執着している。

・しかし、過去に使った費用=埋没費用は、戻って来ない。

・そのような不用品を持ち続けることで、失うもの(時間や、スペースなど)もある。

・物やお金に執着せず、今使わないものは捨てるべし。いつか使うかも、はいつまでも来ない。

 

【感想】

私は物は結構どんどん捨てる方だと思っていますが、高かったバッグや服はさすがにためらってしまいます。やはり、買ったときに高かったので有効活用したい、手放すにしてもなんとか売れないかという考えがよぎってしまうのです。

それでも先月は去年20000円位で買ったFURLAのバッグを捨てました。持ち手がベタついてきたからです。それ以外はまだまだキレイだったので、もったいない気もしましたが、売れるかもわからないし、売る労力を考えたら潔く捨てたほうがスッキリすると思ったから、えいや!と捨てました。

 

また、「もったいないから捨てられない」「趣味のものは捨てられない」という考えこそ、もったいないと思っています。

それは実家に長年住んでみての実感と、結婚して実家を離れてから客観的に実家を見てからの実感で思うところがあるからです。

実家は2階建て一軒家で、決して汚くは無いけどスッキリしているわけではないです。

両親ともに本が好きで家には至るところに本棚があります。オタク気質の母(悪口ではありません)の、趣味の美術関連の本や好きなアーティストのCDやDVDなどがたくさんある印象です。

ものがたくさんあることは悪いことでは無いと思います。多くの実家(私の両親世代)は物が多い方が多いのではないでしょうか。

しかし、実家に帰ると随分古いものをとってあるんだな、と思ってしまいます。特に食料品、日用品は整理が出来ていない印象です。私は約10年前に実家を出たのですが、賞味期限がそれ以前の調味料(粉物など)が出てきて…思わず、捨てなよ、と言ってしまいました。(振り返ると、余計なお世話だったなと反省しています。)

洗面台も中途半端な使いかけのクリーム、スプレーがたくさん。絶対使わないだろ!という量の化粧品サンプル。思い出しただけでも、全部ゴミ袋につっこみたくなります。

愚痴になってしまいましたが…私がわりと物を捨てるのは、そんな実家を見てきた反動もあるのかもしれないです。(私の物もまだ少し実家に置いてあるので、それは申し訳ないな〜捨てていいんだけどな…今度行ったら捨てようかと思います。)

 

話を戻しますが、不要なものや今使ってないものが家の貴重なスペースを奪っています。

また、食品や化粧品など、まだ残っているものがあるのに、食べる気分にならなかったり、古いから使う気にならなかったりで、結局新しいものを買ってしまうこと、ありませんか?

そう思った時点で、残っているものは捨てるべきだと思っています。

それは予備でもなんでもないです。いつか使うかも、と思っていてもきっと使わないと思います。

↑筆子さんもブログで同じようなことを何度もおっしゃっています。共感しかないです。

 

まとまりの無い文章になってしまいましたが私の感想、考えを書きました。