azubanana’s blog

二児のアラサー母 育児に仕事に奮闘中

1ヶ月書くチャレンジ1日目

1日目 今抱いている目標や夢

私の目標・夢は3つ。

①FP1級の資格を取ること

②20年後に貯金5000万円を達成すること

③10年以内に転職・独立

 

私は普通の会社員で、子育てしながら営業の仕事をしています。

ですが、ずっとこの仕事を続けられるとは思っていません。

大変なことも多いし、この会社で昇格していくイメージが見えません。

そのためいつかは転職または独立しようと思っています。

今の仕事に近い資格がFPなので、FP1級を目指して勉強しています。

先月記述の試験を受験して、もうすぐ結果が届くころです。もし合格していたら面接試験に進むことになっています。

FP1級を取ったら、まずは副業をしてみようと思います。

ブログでも良いし、出来ることをやってみようと思います。

そして10年以内には新しい夢を見つけて、自分で切り開いていくつもりです。

 

でもお金のことを考えると今の仕事を長く続けたほうが良いのは事実。

育休も取れるし子育てしながらの仕事を理解いただきながらやっていける、素晴らしい会社だと思っています。

そのため続けられるうちは頑張って貯金します。

うちは共働きなので少しは余裕がありますが、年間の貯蓄が200万円くらいです。

これが多いのか少ないのかいまいちわかりませんが、私が働いている限りはこのペースで貯蓄できそうです。住宅ローンも同時に返済しています。

子供たちが高校に上がるころ(9年後)には2000万円くらい貯金が欲しいところです。

家計簿をつけるのが好きなので、綿密に計画を立てながらやっています。

家計簿のつけ方もブログで書きたいなと思っています。

 

目標の記事のためだいぶ固くなってしまいました。

でも今は大きな夢というより、コツコツとやっていきたい思いがあります。

いつか大きな夢ができたら、チャレンジできる自分でありたいものです。